最高1933 最速マリルリの強さは如何に!?

f:id:junya8615174:20181106060858p:image

こんにちは鈴木純一です

 

今回は20に載せれなかったのですが今期使ってたマリルリの型を見てもらいたいという自己満の記事です。よろしければ最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

まず今期は授業中余りにも暇すぎて面白いポケモンいないかなと思っていたところ最速マリルリとかいうアホな型を組む事から構築を組み始めました。ゲンマリ構築にしようと最初は思ったけどせっかくだからサザンガルドマリルリにしようと思いコンセプトはこれにしました。いつも使ってて思ったのがSの高いポケモンが欲しかったのでスカーフランドロスを採用。リザxやマンダの処理ルートが欲しかったので腕白バンギ。ラストに炎枠+サイクル回せるポケモンが欲しかったのでヒートロトムを採用しました。では個体解説に入ろうと思います。

 

 

 

 

f:id:junya8615174:20181106191609j:image

サザンドラ@悪z/控えめ

技構成

悪は、奮い立てる、羽、身代わり

実数値(努力値

167-x-110-194(252)-111(4)-150(252)

 

嫁ポケのサザンドラ。最初はHBゴツメ型で使っていたがドヒドグライやバナの突破手段がない事に最終日前日に気づいたので型を変更した。結果的には良かったがギャラやガルーラの処理がしにくくなったのが苦となった。案の定ギャラとはそんなにマッチングしなかったので良かったとしか言いようがない。

役割対象はドヒドやグライの前で身代わりを貼って奮い立てるを積むだけの簡単な役割である。(最速グライにだか打たれるのは知らん)サイクルに積極的に参加できるのが優秀だと思った

選出率6位

 

f:id:junya8615174:20181106192727j:image

ギルガルド@残飯/穏やか

技構成

毒、シャドボ、身代わり、禁止

実数値(努力値

167(252)-x-170-70-222(252)-81(4)

 

s9の時と同じ型なので下記のURLを読んでください。s9と異なるのはレヒレの削りをコイツでしていたぐらいです。

 

http://junya8615174.hatenablog.com/entry/2018/05/10/192528

 

選出率3位

 

f:id:junya8615174:20181106193308j:image

マリルリ@水Z/陽気

技構成

じゃれ、アクテ、はたき、アクジェ

実数値(努力値

175-102(252)-100-x-101(4)-112(252)

 

今期の地雷枠と言うほどではないが地雷枠。ほとんどの人は「最速マリルリなんて意味ないだろ」と思われてると思いますが私はそんな事思いませんでした。マリルリのs種族値は50と非常に低いです。ですが最速にすると実数値112とs無振りランドロスを抜く事が出来るのです。現環境にはs無振りランドは存在していなかったようですが、多くの耐久ポケモンを抜ける点が非常に良いと思います。例えばレヒレやカグヤです。レヒレはsに振ってる個体とよく当たったのでそこまで魅了を発揮できなかったですが、木のみレヒレの場合上から木のみをはたいてもう一度上から殴れると言う利点があるんです。カグヤは上から殴れるだけで充分役割を遂行できると思ってるので特に語ることはありません。メガクチートの上から水Z叩き込めたり出来るのも気持ち良かったです。良かったら使ってみてください。

 

選出率2位

 

f:id:junya8615174:20181106202813j:image

ランドロス@スカーフ/意地っ張り

技構成

地震、バカリキ、蜻蛉、雪崩

実数値(努力値

175(84)-204(164)-111(4)-x-101(4)-143(252)

H:16n-1

BD:端数

S:最速

初手性能が異様に高かった。コイツを軸にトンボルやバンギランドのサイクルを取り行ったりしていた。火力もっと欲しいと思ったので耐久削るのはありだと思う

 

選出率1位

 

f:id:junya8615174:20181106203459j:image

バンギ@石/腕白

技構成

レンチ、エッジ、追い討ち、地震

実数値(努力値

メガ前:207(252)-156(12)-158(108)-x-137(132)-82(4) 

メガ後:207(252)-186(12)-202(108)-x-157(132)-92(4)

HB:意地リザxの+2逆鱗確定耐え

HD:メガゲンガーの気合玉確定耐え

A.S余り

硬かったの印象しかない。特に語る事は無いマンダの処理はコイツ一任だった

 

選出率4位

 

f:id:junya8615174:20181106204536j:image

Hロトム@半分回復実/穏やか

技構成

10万、毒、ボルチェン、オバヒ

実数値(努力値

156(244)-x-140(100)-144(148)-141(12)-106(4)

H:4n

B<D

C余り

ボックスにいた個体をそのまま持ってきたから調整意図は覚えてません。クッション兼ランドとのトンボル要員、毒打って相手にサイクルをさせにくくするのが主な役目。変に耐久あって木のみ圏外になる事が多かった印象がある。コイツも余り語る事は無い。

 

選出率5位

 

重たいポケモン

ミミッキュ

バシャーモ(特殊、両刀は無理)

ギャラドス

ガルーラ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。学校の登校時間ギリギリまで潜っていましたが20乗れなかったのは悔しいです。S13こそは久しぶりに20乗せたいです。

 

何か質問等あれば

@Suzukipoke1までお願いします。

 

f:id:junya8615174:20181107070135j:image